アパート共用部の定期清掃!清掃内容や費用相場から業者の選び方まで徹底解説
2024.09.22 2024.09.22
この記事では、アパート共用部の定期清掃を詳しく解説します。エントランスや階段、廊下など、アパートには掃除する箇所がたくさん。
- どんな頻度で掃除するのがベスト?
- 清掃業者に委託するポイントは?
そんなオーナーのお悩みを一気に解決します!後半では、アパートの定期清掃費用相場や業者の選び方も解説。ぜひ最後までご覧ください。
目次
アパート定期清掃が必要な場所【共用部とは?】
住人の快適な生活を維持するために欠かせない、アパートの定期清掃。共用部の清潔さは、物件の美観や安全性の面ではもちろん、衛生面でも重要なポイントです。以下、定期清掃が必要な主な場所とその注意点を紹介します。ぜひご参照ください。
- エントランスとロビー
- 階段と廊下
- 共用ランドリー室
- ゴミ置場
- 駐車場・駐輪場
以下、それぞれのポイントについて解説します。
エントランスとロビー
エントランスやロビーはアパートの「顔」となる場所です。ホコリや汚れが目立つと、住民や訪問者の印象を悪くしてしまうことも。ガラスや床の清掃、照明器具のホコリ取りを定期的に行い、常に清潔な状態を保ちましょう。
階段と廊下
階段や廊下は共用部で最も使用頻度が高い場所です。靴の汚れやゴミが溜まりやすいため、定期的な掃き掃除やモップ掛けを心がけましょう。手すりや壁も汚れが付きやすいので、丁寧に清掃して衛生を保つことが大切です。
共用ランドリー室
共用ランドリー室は特に湿気が溜まりやすく、カビやホコリが発生しやすい場所です。機器の周りやフィルターの掃除、床の清掃をこまめに行い、清潔な環境を維持しましょう。
ゴミ置場
ゴミ置場は悪臭や害虫の発生源になりやすいので、特に注意が必要です。定期的にゴミの回収や床の清掃、消臭剤を設置し、衛生的な環境を保つよう心掛けましょう。
駐車場・駐輪場
駐車場や駐輪場は、ゴミや落ち葉が溜まりやすい場所です。定期的に清掃し、タイヤ痕やオイル汚れの除去も忘れずに。特に雨の日や風が強い日には、汚れが蓄積しやすいため、こまめな点検と清掃が求められます。
駐車場の清掃方法は、以下記事もご覧ください。
さらに詳しく知りたい方はこちら
駐車場は自分で掃除可能?汚れる原因や清掃方法、業者の費用相場をチェック【戸建て・集合住宅】
2024.09.22 2024.09.22
アパートの定期清掃はどのくらいの頻度でやるべき?
住環境の快適さと安全性を保つためには、場所や用途に応じた適切な頻度でアパートの定期清掃を実施しましょう。以下は、効果的な清掃スケジュールの目安です。
- 日常的な清掃
- 月に1回の清掃
- 年に一度の大掃除
各ポイントについて詳しく見ていきましょう。
日常的な清掃
日常的な清掃は、ゴミの回収やホコリの掃き掃除など、簡単なメンテナンスが中心です。エントランスや廊下、階段など、使用頻度が高い場所は、毎日もしくは週に数回の清掃が理想的。しっかりとした日常清掃で、汚れの蓄積を防ぎ、清潔な状態を維持できます。
月に1回の清掃
日常清掃では手が届きにくい場所は、月に一回清掃します。例えば、照明のホコリ取りやガラス拭き、共用ランドリー室のフィルター清掃などが含まれます。汚れやカビが溜まりやすい場所は、この月次清掃でしっかり対処しましょう。
年に一度の大掃除
年に一度の大掃除では、普段の清掃では手が回らない箇所を徹底的に清掃します。高所の換気口や配管、駐車場のオイル汚れなど、専門的な清掃が必要な場所も含め、アパート全体を総点検する良い機会です。このタイミングで、清掃業者に依頼するのもおすすめです。
アパートの定期清掃の費用相場
日常的な簡単な清掃はオーナー自身で対応できることもありますが、複数の物件を経営している場合や、定期的な清掃の徹底を図るためには、専門の清掃業者への依頼が一般的です。
特に数ヵ月に一度や年に一度の大掛かりな清掃は、プロに任せることで効率的かつ安心な清掃が期待できます。以下は、アパートの定期清掃にかかる費用の相場です。
頻度 | 料金相場(目安) | |
---|---|---|
月に1回の清掃 | 月1回 | 10,000円〜20,000円 |
年に一度の大掃除 | 年1回 | 50,000円〜100,000円 |
ゴミ回収やホコリ取り、床のモップ掛けなどの軽い清掃と、窓ガラスやエントランスの徹底洗浄などの大掃除では、費用に大きな差があります。業者に依頼する際は、清掃内容の詳細な確認が重要です。
また、物件の広さや清掃箇所の数、汚れの程度によっても費用は変動します。見積もりを複数取り、物件に合ったプランを選びましょう。
アパートの定期清掃を重視する【3大メリット】
アパートの定期清掃は、単なる美観の維持のためだけではなく、アパート経営においても多くのメリットをもたらします。ここでは、具体的にどのようなメリットがあるのか紹介します。
- 建物の資産価値を維持する
- 住民の満足度が高いと退去率が下がる
- 内覧時の印象を上げられる
以下、それぞれのポイントを解説します。
建物の資産価値を維持する
アパートの定期的な清掃で、共用部の劣化を防ぎ、建物全体の資産価値を維持できます。ホコリや汚れの蓄積は、見た目が悪いだけでなく、劣化の進行を早める原因にも。適切な清掃が建物の長寿命化につながり、長期的には修繕費用の節約にも寄与します。
住民の満足度が高いと退去率が下がる
清潔な共用部は住民の快適な暮らしを支え、満足度の向上につながります。清掃が行き届いたアパートは、住民にとって安心感があり、トラブルの防止にも効果的です。結果として住民の定着率が高まり、退去率が下がるため、空室リスクの軽減にもつながります。
内覧時の印象を上げられ成約率を上げられる
共用部が清潔に保たれている物件は、内覧時に好印象を与えるため、成約率が上がります。第一印象が良ければ、部屋自体の魅力も高まり、入居希望者に好印象を与えやすいでしょう。これにより、物件の稼働率アップにもつながります。
アパート共用部掃除を清掃業者に任せる際の選び方
アパートの共用部を清掃業者に任せる際には、信頼できる業者を選ぶことが大変重要です。質の高い清掃サービスを受け、アパートの美観と衛生環境を保つには、以下のポイントに注意して適切な業者を選定しましょう。
- 清掃範囲・内容や料金が明確であるか
- 実績が豊富な業者か
- 見積もりが相場範囲内に設定されているか
以下、それぞれのポイントについて解説します。
清掃範囲・内容や料金が明確であるか
清掃業者を選ぶ際には、提供される清掃範囲や作業内容が具体的に示されているかを確認しましょう。清掃がどこまで行われるのか、どのような清掃が含まれているのかが明確になっていないと、期待した結果が得られない場合があります。
また、料金体系がわかりやすく、追加費用が発生しないかどうかも事前に確認しておくことが重要です。
実績が豊富な業者か
アパートやマンションの清掃実績が豊富な業者は、現場の特性を理解しており、質の高いサービスを提供してくれる可能性が高いと考えられます。過去の実績や口コミをチェックし、同じような物件での経験があるかどうかを確認しましょう。
経験豊富な業者を選び、細かい部分まで配慮した清掃サービスをしてもらうことで、住民からの満足度も高まります。
マンションの定期清掃については、以下に詳しく掲載しています。
さらに詳しく知りたい方はこちら
マンションの定期清掃の費用相場!共用部の掃除内容や失敗しない業者の選び方も解説
2024.09.20 2024.09.20
見積もりが相場範囲内に設定されているか
清掃業者に依頼する際には、見積もりが相場範囲内かどうかの確認も重要です。極端に高額な見積もりや、逆に安すぎる見積もりには注意が必要です。
相場から大きく外れている場合は、清掃の質やサービス内容に問題がある可能性も懸念されるはず。複数の業者から見積もりを取り比較検討すれば、最適な業者を選べます。
アパートの定期清掃は業者委託しよう!
アパート経営は、定期清掃が欠かせません。自力清掃で手が回らない場合やアパート経営の効率化を図りたい方は、プロの技術に任せましょう!
ただし、クリーニング業者を選ぶ際には、複数の業者を比較検討がとても重要です。
「セーフリー」では、いくつものクリーニング業者を見ながら、自分に合った業者を選べます。過去の利用者の口コミなどを確認して、納得のいく業者選びをしましょう!
アパート共用部の定期清掃!清掃内容や費用相場から業者の選び方まで徹底解説のよくある質問
-
Q. アパートの定期清掃業者の選び方を教えてください。
A.清掃範囲や作業内容、料金が明確な業者を選びましょう。見積もり時にどこを掃除するのか、どのような作業が含まれているのかが具体的に示されていることが重要です。また、実績が豊富な業者を選ぶと安心です。過去にアパートやマンションの清掃経験がある業者であれば、清掃の質も期待できます。
-
Q. アパート定期清掃は、どのくらいの頻度でやるのが最適?
A.日常的な清掃は、エントランスや廊下など、使用頻度が高い場所を対象に、毎日または週1~2回実施するのが理想的です。月に1回の清掃では、日常的な清掃では手が届きにくい場所や、エレベーターや階段の手すり、照明器具などの汚れをしっかり落とします。また、年に一度の大掃除では、高所や排水溝、駐車場などの大掛かりな清掃が必要です。
-
Q. アパートの定期清掃で住民とのトラブルを避けるには?
A.清掃スケジュールと内容を事前に住民への周知が重要です。清掃日や作業内容を掲示板やメールで通知し、住民に迷惑がかからない時間帯に清掃するよう調整しましょう。また、共用部の一時的な使用制限がある場合は、その旨を明確に伝えることで理解を得られやすくなります。