オフィス移転の
記事一覧
引っ越しの搬出と搬入は別日でも大丈夫?【メリット・デメリットも解説】
この記事では、搬出と搬入が別日の引っ越しについて徹底解説します。 引っ越し先が遠方の場合や、仕事でどうしても都合がつかない場合など、搬出と搬入が別日になってしまうケースもあるでしょう。「引っ越し業者は対応してくれるの?」…
オフィス移転のコツ完全版【費用相場〜事務所引越しスケジュール・手続きまで】
本記事では、オフィスや事務所を移転する際の費用やスケジュール、手続きなどのポイントを詳しく紹介していきます。 オフィスや事務所の移転は、一般的な引っ越しと勝手が違うため、引っ越し業者選びは非常に重要です。業者を適切に選定…
法人引越しの手続き一覧【申請漏れが多いオフィス移転時の注意点も】
一般家庭の引越しとは異なり、法人の引越しは手続きが多く申請漏れが懸念されます。 「オフィス移転のやることリストが欲しい」 「見落とさないように確実に手続きを進めたい」 こんなお悩みを解決するため、本記事では…
店舗移転時の流れや費用は?閉店〜新店舗開店の総額も【テナント貸店舗対応】
この記事では、店舗移転の流れから費用の目安、移転先探しのポイントまで徹底解説していきます。 とくに初めて店舗の引っ越しをする事業者は、 「どこから手をつけるべき?」「移転時に必須の手続きなどはある?」 「費…
オフィス移転に必須のチェックリスト完全版!【確実な進め方・手順解説】
「オフィス移転はやることが多くて何か忘れそう…」 「オフィスの引っ越しなんて大掛かりな作業、確実に遂行できるか不安…」 といった企業担当者や経営者も多いのではないでしょうか。引っ越し予定の何ヶ月も前から月ごとにタスクが山…
オフィス移転の費用はどんな種類がある?相場や節約のポイントも解説
オフィス移転では大きな費用が発生するため、経営者や企業担当者の方はできるだけ安く抑えたいと考えるでしょう。そのためには、かかる費用の内訳や費用相場などを把握し、しっかりと計画を立てることが大切です。 そこで本記事では、オ…